スタッフブログStaff Blog

Home > スタッフブログ > 続きのイタリアの話です・・・

2018.02.23 UP
続きのイタリアの話です・・・

昨日の続きのイタリアの話。


イタリアの国民性は基本的には多分違のだとは思うけど、なんとなく気質的?に日本人にとても似ているような気がする。少なくともドイツ人やイギリス人やフランス人や、その他の欧州人と比べるとである。                                                          

イタリア料理も日本人には口に合うし、歴史に裏打ちされた伝統的な技術や産業をとても大切にしているなど共通するとこが多い国のような気がする。それに国の地形的な形も左右逆ではあるがなんとなく?似ていると勝手に思っている。

日本でも県民性があるようにイタリアでも南北で国民性が大変違うそうである。 日本人のイメージするイタリア人像【男性】は昔から【女好き、陽気、小さなことは気にしない】ですが、それは大きな誤解のようです。昔からの偏見?に満ちた男性像は南イタリアの男性?の気質に多いようで、どうも、それは日本で活躍している一部のイタリア人?タレントのせいではないでしょうか?


イタリアでは一般的にミラノ、フィレンツェ、ブェネチチアがある地域を北イタリアローマの辺りを中央、それより南のナポリ、シチリア地域南イタリアと言います。

イタリアも日本と同じく南北に長い国なので場所によって気候や風習が大きく違い、当然建物の建て方、雰囲気が大きく違います。ある意味、東京と大阪(関東と関西)ぐらいの違いかな?いやいやそんなんもんでなく日本以上に、その違いが顕著だそうです。イタリア人の会話の中に「彼は南の人だから」とか「彼は北の人だから」と言うフレーズが常に出てくるほどの違いがあるそうです。
南イタリアの人は、まさに日本人がイメージ?するイタリア人像で陽気で、情熱的、でもある意味ずる賢かったり、曖昧だったりが特徴のようです。私もイタリア旅行中のお孫ちゃんに、ナポリ(ポンペイの遺跡に行きました)に行く時だけはイタリア男に気をつけろ!!!と言いましたョ。


北イタリアの人は南の方々とは違い、神経質心配症な人が多いそうです。友人や家族とのつながりをとても大切にしながら、自分の時間や空間を大切にする働き者の人が多いそうです。
イタリア全土に共通する国民性があります、それは家族を大切にし、思い出や物をとても大切にすることです。そして、とてもとてもとても心配症?な人々だそうです。


お孫ちゃんも、北イタリアの建築物や芸術を楽しみ、南イタリアの陽気な人のふれあいを感じた旅だったようです。でも言っていました、どこへ行ってもハグキス(挨拶の)嵐で日本の一生分?を味わったそうである。

でも本人のLINEからの画像や文章の中に出て来るイタリア男は必ずイケメンだ!と書いてあります。イタリアにはイケメンしか生きていないのか?!!と感心するやら呆れるやらでした。

 スタッフブログ 一覧