スタッフブログStaff Blog

Home > スタッフブログ > イモトのWiFi

2018.02.22 UP
イモトのWiFi

先日1週間ほどの日程で孫娘(当時19歳)がイタリアへ単独でツアーに参加して北イタリアから南イタリアを周ってきた。

いやはや自分たちの同時代では考えられない行動力である。きな臭い欧州の現状を考えると心配ではあったが、心配ばかりでは何も解決しないし、向上もない、くれぐれも油断なく、冷静に考えて行動しなさいと言って送り出した。

旅行は大変楽しいものだったらしい、十代の女の子の一人旅と言う事で、同行の方々から大変可愛がられたようである。

しかし時代は変わったものである、携帯電話が普及しだして四半世紀くらいかな?社用で10年ほど前に中国へ行った折に観光として連れて行かれた万里の長城から撮った写真をメールで日本へ送り、果たしてちゃんと着いているのか?自信がなく万里の長城から携帯で電話して確認したら、メールの意味がないと笑われた。それだって大変なことであったのだ、中国から簡単に携帯電話でメールや通信が出来た事が。しかしお孫ちゃんは【イモトのWiFi】なるものをレンタルしイタリア各地からLINEで毎日実況中継のように画像を送ってきたのである。

時代は変わった、本当に変わった、とても付いて行くのが大変な時代である。自分もLINEには登録しているが、どう考えても、どうしてこう継るの?なぜ通信が無料なの?この辺が全く理解が出来ていないのであまり利用はしていない、お孫ちゃんたちとの連絡くらいにしている。

まあそれにあのLINEの着信音が絶えず鳴っているのも煩わしいし(とってつけたような言い訳)、歳相応でいいかと勝手に納得してる。

 スタッフブログ 一覧