スタッフブログStaff Blog

Home > スタッフブログ > ただ、こどもたちのために・・・・

2018.06.06 UP
ただ、こどもたちのために・・・・

昨夜録画してあったNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」【ただ、こどもたちのために かこさとし最後の記録】を奥さんと観た。5月2日に92歳で亡くなられた絵本作家の生き様の記録である。NHKでも画面に、この番組は追悼番組ではありません、創作の現場を取材した最後の記録です、とわざわざ断りの文面を出していました。

NHKが、かこさんの1ヶ月限定取材を始めたのが3月中頃、病を抱えて体力の限界にある、この偉大な絵本作家の取材であった。作家の子どもたちへの思いが満ち溢れていた、92歳の老作家のどこにこんな情熱があるのだろう?この思いには歳は関係ないんだなと思いました。

本当に最後の最後まで、こどもたちのために創作に向かう姿、命を削るかのように、鉛筆でさえ重いはずなのに、そんな壮絶な日々の記録でした。番組の取材の中で92歳の誕生日を迎え家族に囲まれて祝う場面がありました、お孫さんのプレゼントがとてもとても素敵でした。

そして本当に最後の最後に編集者に託した、かこさんの最後の原稿、きっと素敵な絵本になって発刊されることでしょう、皆が待っていますよ。

話が飛びますが、同じNHKの番組の「グレーテルのかまど」でも、かこさんの【からすのぱんやさん】の中に出てくるユニークなパンを焼く番組が放送されていましたよ。

 スタッフブログ 一覧